職場(児童養護施設)のメールアドレスが、Hot Mail側で、ブロックされて相手に届かない現象が生じました。職場のメールアドレスは、問合せ対応等があり、問合せをした人がHot Mailの場合、相手に回答が届かないと言うことになります。
 大変、困った状況です。問合せをした方は、いつまでも回答が来ないので、不誠実な児童養護施設と誤解していることでしょう。
 苦肉の策として、Yahoo!メールアドレスを作り、Yahoo!から、返信するようにしています。しかし、気づくのが遅かったため、返信しても反応が返ってきません。返事が遅く愛想を尽かしたのかも知れませんね。
 時系列で経緯を追ってみます。

2014/5/4(日)
 職場のメールアドレスで、メール送信をする際に、相手が、Hot Mailかgmailの場合、相手にメールが届いていないことを確認しました。
 Hot mailの場合は、Mail Delivery Subsystem 」が戻ってきます。最悪の状態です。
 Hot mailサーバー自体が、職場のメールアドレスをブロックリストに入れている状況です。
携帯メールアドレス
 携帯電話等の場合、当初の設定で、PCメールを受信拒否しているので、相手が受信設定をしない限り届きません。

参考サイト
 メールが届かない、迷惑フォルダにも無く消える!(yahooメール,Gmail,hotmail)

2014/5/15(木)

参考サイト
 63か所のブロックリストを一括してチェックできるサイト

2014/5/15(木)
 Hot Mail側に調査依頼をしました。

参考までに下記フォームです。
 https://support.msn.com/eform.aspx?productKey=edfsmsbl2&ct=eformts

2014/5/15(木)

職場のメールアドレス 様
 ご報告いただいた IP の調査を完了しましたのでご連絡いたします。以下に調査結果をまとめましたのでご覧ください。
 IPアドレス
 上記の IP アドレスは、Symantec (シマンテック社) BrightMail フィルターの勧告に基づき、規制が発生していることを確認いたしました。
 本問題を解決するため、お客様に代わり、弊社にて直接 Symantec へ連絡させていただきます。Symantec で IP アドレスを再評価し、問題がなければブロックは解除されるかと存じます。
 なお、ブロックが解除された場合でも、ユーザー様の受信トレイへの配信が保障されるものではないことを、予めご了承ください。
 Symantec からは、通常5営業日以内に返信がございます。5日経過しても問題が改善しない場合は、再度調査させていただきますので、本メールへその旨ご返信くださいますようお願いいたします。
 Outlook.com では、配信状況にかかわらず、すべての送信者の方へ、Outlook.com ユーザーからの苦情の割合や送信元 IP の評価、Outlook.com におけるトラフィックなどを把握できる 2 つの無料プログラムへのご参加を推奨しております。

迷惑メールレポートパートナープログラム (JMRP):
 Outlook.com ユーザーが受信したメールを迷惑メールとして報告した場合、本プログラムにご参加いただいている送信者様に指定いただいたメールアドレス宛に、メールのコピーが転送されます。本機能により、送信者は、迷惑メールとして報告された電子メールを識別することができ、送信するつもりでなかったメールのトラフィックを確認することができます。
 迷惑メールレポートパートナープログラムへ登録するには、次の URL へアクセスしてください。http://support.msn.com/eform.aspx?productKey=edfsjmrpp&page=support_home_options_form_byemail&ct=eformts

Smart Network Data Services プログラム (SNDS) :
本プログラムでは、登録された IP アドレスから生成された苦情の割合や電子メールの件数など、トラフィックに関するデータを提供することにより、IP アドレスの正常性と評価を監視することできます。登録するには、http://postmaster.live.com/snds/ へアクセスしてください。

2014/5/16(金)

 お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
 さくらインターネット カスタマーセンターの○○と申します。
 本件につきましてご提供いただきました情報を基に、該当サーバ内の調査を行いましたところ、ご利用サーバ内にてブロックリスト登録等の要因となりうるであろう状況を確認しましたため、弊社にて該当するユーザに対応を行いました。
 ブロックリストを運営する各事業者につきましてはその運用ポリシーや判断基準は様々であり、申請フォーム等が用意されていないケースや申請に対する反応がない場合もございます。
 恐れ入りますが、受信サーバ側におけるブロック解除等が行われますまでしばらく様子をみていただき、送信をお試しくださいますようお願いいたします。
 また、弊社では各リスト事業者側での反映や送信先サーバ側での対応までの期間や解除を行われているかの可否についてわかりかねます為、ご案内することができかねます。何卒ご了承ください。
 なお、電子メールの送信ドメインを認証する仕組みである「SPF(Sender PolicyFramework)チェック」の対策に対応するため、SPFレコードを設定する機能を追加いたしました。よろしければご利用ください。

ドメインのSPFレコードの設定
 http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/domain/spf_record.html

 ご不明な点やご質問等ございましたら、本メール返信にてお問い合わせください。
 今後ともさくらインターネットをよろしくお願いいたします。

2014/5/16(金)
 「ドメインのSPFレコードの設定」は完了しました。

2014/05/19(月)
 本日現在、メール不達は継続しています。