あなたは、児童養護施設と、全く関係がないのですか?いいえ、他人事ではありませんよ。

明日、ママがいないは、他人事?

視聴率は下降傾向にあるものの、10%以上をキープしています。営業的には良い数字でしょうね。

視聴率の推移
 第1話 14.0%  第2話 13.5% ↓  第3話 15.0% ↑  第4話 13.1% ↓  第5話 11.6% ↓  第6話 11.5% ↓

「明日、ママがいない 批評第6話」は延べ人数で約3,000人が閲覧。この人数であればアンケート調査で傾向が見えるかも。ぜひ、ご協力をお願いします。

ドラマ「明日、ママがいない」についてのアンケート

  • 良いドラマです。観る価値あり。(肯定派) (84%, 156 アンケート)
  • 普通にドラマとして観ています。(中立派) (9%, 17 アンケート)
  • 放送に対する姿勢がよろしくない(否定派) (5%, 10 アンケート)
  • 観ていません。(途中で視聴止めた含む) (1%, 2 アンケート)

総投票数: 185

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 施設長役の舌打ちについては、ドラマ当初は、あからさまに舌打ちをしていて、印象が悪かったのですが、第6話は、子どもに気づかれないように舌打ちしており、その理由も理解できます。
 このドラマは、氏名を使用せず、ニックネームで呼び合う設定になっているので、ドラマ進行上、変更は難しいでしょう。
 と言うことで、舌打ちとポストについてのカウントは、なしにしました。
 第7話は、安達祐実の登場で視聴率回復を狙っていると予想できますが、果たして、日本テレビの思惑通りになるでしょうか。
 そろそろ放送が始まります。今回も、指摘事項や不自然さをチェックしていきます。殆ど、指摘事項がないとは思いますが…。

・ドラマ設定で名前を出さないは継続中。
・全話より双子の兄弟が、はっきりと映るようになっている。
・先生が生徒の名前を呼ばないのは不自然な感じ。
・今回は、コミカル風な作風です。
・施設長と児相職員との会話が専門的な内容になった。
・児相職員の役柄が、適正な感じになった。
・シリアスなシーンもあり、バランスの取れた構成で観やすい。
・子ども不在の状況で、ケースミーティングを行っている。good!
・小学生の子どもに本人の弱点を追求するのは、ちょっと極端すぎる対応。
・児童養護施設監修は、まだ、エンドロールに残っているが、本当に一瞬だけ流れた。

 第7話は、親子向けドラマとしては、とても良く出来た作品です。
 子どもたちによって、大人たちが変わっていくシナリオが描かれていて好感が持てる内容でした。
 今回の一番大きな変化は、一度も誰も「ポスト」と呼ばなかったことでしょう。

芦田愛菜×安達祐実が共演『明日、ママがいない』第7話

テレビドガッチ 2014年02月26日

 第7話のストーリーは――
 ポスト(芦田愛菜)たちの担任教師が産休に入り、新しい担任・朝倉(吉沢悠)がやってきた。そんな中、ロッカー(三浦翔平)とスーパーに行ったポストは、買い物をする朝倉と出会う。朝倉は、病気の妻に代わって家事をしていた。一方、コガモの家に美しく裕福な東條(城田優)夫妻が訪れる。自分を選んでもらおうと張り切るコガモの家の子供たち。しかし、東條夫妻が引き取りたいのは男の子だと知っているボンビ(渡邉このみ)は、沈んでいた。子供たちと面会した東條夫妻だったが、子供を引き取る決断には至らず。東條夫婦が帰ろうとしたそのとき、髪を切って男の子の変装をしたボンビが現れる。男の子のふりをしたボンビは東條家に通い、東條夫妻と楽しく過ごすようになる。そして、ドンキ(鈴木梨央)は、オツボネ(大後寿々花)とともに香織(鈴木砂羽)に会いに行く。香織の夫が佐々木(三上博史)ではないかと告げるドンキ。しかし、香織は「夫は警察庁のエリートのはず」と言って信じようとしない。その後、香織は、彼女が働く弁当屋の前に止まっている車に気付き、車の中にいた佐々木を見つける。一方 ポストは、妻の面倒を見ている朝倉を手伝うため、ピア美(桜田ひより)を連れて朝倉の家へ。朝倉は、幼い娘を亡くしていた。部屋の片づけを始めたポストは、子供部屋で眠っている朝倉の妻・瞳(安達祐実)を見かける。目を覚ました瞳はポストに、亡くなったはずの娘の名前を呼びかけて……。

 そして3月5日に放送される第8話は――
 ポスト(芦田愛菜)は朝倉(吉沢悠)の家に通い、ポストを亡くなった自分の娘・愛と呼ぶ瞳(安達祐実)と共に日々過ごしていた。ポストは瞳を「ママ」と呼ぶ。そんな時、ドンキ(鈴木梨央)が突然腹痛を訴え、病院に運ばれ……。一方、ピア美(桜田ひより)がピアノコンクールの全国大会に出場することになり、父が会場のすぐそばにいると知る。そしてドンキは、川島(松重豊)、美鈴(大塚寧々)夫妻と 本当の親子のように過ごすようになっていたが、実母の涼香(酒井美紀)がコガモの家に現れ、全ての歯車が動き始める。

問題作「明日、ママがいない」の戦犯は2人の俳優だった!?

ブッチNEWS 2014年2月26日

 ドラマ『明日、ママがいない』の視聴率が右肩下がりだ。第6話を観てみたら三上博史の演技はマイルドになっていたが、ここにドラマの失敗があったのだ。
 「明日、ママがいない」はどう変わったか
 ドラマ『明日、ママがいない』の視聴率が右肩下がりだ。スポンサー降板騒動があった、第3話(1月29日放送)の15.0%をピークに下がり続けている。
 放送開始して間もなく、慈恵病院や全国児童養護施設協議会から抗議を受け、放送中止を求められた。これに対して制作サイドの日テレは「子供たちに配慮した」内容に変更し、スポンサー不在のまま放送している、トラブル続きのドラマだ。
 日テレは内容を見直すと発表したが、具体的に変わったのはどこだろうか。第6話を観てみた。コガモの家の施設長・三上博史の子供たちに対する態度は、予想通りマイルドになっていた。以前のように子供たちを差別的に扱う態度や言葉遣いはほぼない。三上博史が施設の子供たちを集めて生き方を熱く語るシーンもあったが、偶然そういう回だったのか、配慮して差し込んだシーンなのかは分からなかった。
 ただ、ドラマも中盤に差しかかって、それぞれの子供たちや三上博史の生い立ちや境遇にスポットを当てていく展開になっているし、クライマックスは涙を誘う話だろうから、日テレの言う「配慮」も微調整で済んでいるような気もする。
 第6話まで観てきて思ったことだが、ドラマを問題作にしてしまったのは、この三上博史と三浦翔平ではないかと思う。
 三上博史の演技はどこまでもコミカルだ。常にしかめっ面で、怒ると杖でバンバン床を叩いて子供たちにぞんざいな態度をとるが、施設の人間でこんなタイプの大人がいるだろうか。また、三浦翔平は、若い頃に親を殺してしまった(※後に勘違いだと分かる)というトラウマをかかえているが、第5話までは一言も話さない。話さないかわりにスプレーで窓に文字を書く。こんな21歳いるだろうか。
 重いテーマなのに設定や演技がステレオタイプすぎる。それがコミカルに見えて中途半端なドラマになっている。
 番組予告によると、今夜放送される第7話では、ついに芦田愛菜の母親が登場するようだ。最終話まで、この問題のドラマを見届けたい。
(文・編集部)

日テレ「明日ママ」第7話は11・8%で微増

スポニチアネックス  2014年2月27日

 児童養護施設の描写などをめぐり、放送開始直後から賛否両論が巻き起こっている、人気子役の芦田愛菜(9)が連続ドラマ単独初主演を務める日本テレビ系「明日、ママがいない」(水曜後10・00)の第7話が26日に放送され、視聴率が11・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが27日、分かった。
 初回14・0%、第2話13・5%、第3話15・0%、第4話13・1%、第5話11・6%、第6話11・5%と推移し、第6話からは0・3ポイントの微増だった。7話までの平均は13・0%となっている。
 さまざまな理由で親と離れ離れになった子どもたちが暮らす児童養護施設を舞台に、子どもたちが懸命に生きる姿を描く母子の愛の物語。
 同ドラマをめぐっては初回放送翌日、親が育てられない子どもを匿名で受け入れる“赤ちゃんポスト”に預けられた芦田演じる主人公のあだ名を「ポスト」としていることに、実際に「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」を設置する慈恵病院(熊本市)が放送中止を要請する事態に。施設の職員が子どもに暴言を吐いたり、ペット扱いする場面もあり、全国児童養護施設協議会など複数の団体が内容改善を要望。第2話の放送からは騒動の影響のため、スポンサー数社がCM取りやめなどの措置も始め、第4話からは企業広告がすべてなくなり、ACジャパンや自社宣伝のみとなっている。日本テレビ側は取材不足を認め、「子供たちに配慮していく」と改善を表明しているが、問題となっている子どもたちのあだ名などは継続して使用している。
 一方、「あくまでフィクション」「問題提起になっている」「子役の演技が素晴らしい」なども声もあり、賛否両論が広がっている。
 芦田のほかには、同じく施設に預けられる子どもを演じる鈴木梨央(8)のほか、施設長役の三上博史(年齢非公表)、施設の職員役の三浦翔平(25)、児童相談所の職員役の木村文乃(26)、城田優(27)鈴木砂羽(41)らが出演している。
 第7話では、子どもたちの新しい担任とその妻役で吉沢悠(35)と安達祐実(32)が出演。ポストたちのクラスに新しい担任として朝倉(吉沢)が赴任。そんな中、“ジョリピ”こと東條(城田)夫妻がコガモの家に訪れる。東條が男の子との縁組を望んでいることを知ったボンビ(渡邉このみ・7)は髪を切り、男の子のふりをして東條家に通うようになる。一方、オツボネ(大後寿々花)とともに香織(鈴木)に行ったドンキ(鈴木)は佐々木(三上)が香織の夫ではないかと告げる。その頃、病気の妻に代わって家事をしている朝倉の元に手伝いに行ったポストのことを朝倉の妻・瞳(安達)が亡くなったはずの娘の名前で呼び出し…という展開だった。